カイラクホンノウ

酒、自転車、キャンプ、カヤックを楽しんでます。

泉ヶ岳ヒルクライム 2017

去年もエントリーしてましたが腰痛悪化を恐れ会場まで行ったものの出走はしませんでした。

なので今年はリベンジのつもりで出場を決意。

 

朝の体重は今季最軽量の56.2kg。

体調も良いが腰痛だけが気がかりだ。車の運転をしてても痛い。

現地に着いて自転車を組み着替えて開会式を待つ。カミさんには車でゴールまで行ってもらった。

それにしても寒い。お日様はでてるが風が強く冷たい。アップも考えたが汗かいて冷えたら、どうにもならないのでアップはしないと決めた。パレード走行と前半は抑えて身体が暖まったら上げていく作戦。

 

20名ごとにグループでスタート。スタート地点まではパレード走行でスタートラインを過ぎてからレース開始。

走った事がなかったので適当にタイムを自己申告したら遅いグループに振り分けられ、スタート地点まではリーダーが先導してくれるらしくコースも分からないしアップには丁度いいと思った。

案の定、良いペースで走ってくれたのでレース開始時には200wを超えて走れるまでになっていた。この場を借りてお礼申します。

 

勾配は緩いが結構な向かい風で、踏むと体重の5倍くらいまで簡単に上がるので自分に言い聞かせながら抑えて走る。

2名ほど後ろから抜かれてので付いていこうか悩んだけど、そんなに勢いはなく、ある一定のの距離を保って前に居るので、もうしばらく自分のペースで走ることにした。

徐々に先行されていた方に近づいて、そのまま後ろにくっつく。勾配もキツくなり自分のFTP付近で進み風避けにもなったので体力が温存できて大変助かった。

勾配が緩くなった辺りで前の方が大きく左に逸れたので自分の存在を分かっており前に出ろということだと思い前に出て自分のペースに上げた。多分、230〜250w付近だったと思う。心拍も160台前半で、それほど苦しく感じなかったから調子が良かったんだろう。

長い直線はオールダンシングで行けた。レースでダンシングを使うのは非常に珍しいことなんだけどシッティングの同じ体勢だと腰に負担がかかりそうだったのでやってみたら意外や調子良く上れた。来年はもっとダンシングを活用していこう。

ここからは一人TT。コースを全く把握してないから頼りになるのは距離だけ。距離を頼りにペースを上げていき最後は全力で追い込めたら良いなと思っていた。

後半になると意外やアップダウンが連続して勾配もさほどキツく感じなく、ペースを予定通り上げてくことができ、残り1km手前からは全力で走りきれた。

データを見ると最後の3分は平均で5倍以上で走れてたのには少し驚いてる。