カイラクホンノウ

酒、自転車、キャンプ、カヤックを楽しんでます。

トレーニングアシストを使ってみた

昨日は思いがけず早く帰ってこれたので久々に頑張って練習した。

その割には脚の疲労を感じない。

 

練習後にサドルが高く感じたので2mm下げて715mmに。ん?いつの間に717mmにしたんだ??

 

今日は流すかOFFでも良いが、そんなに疲れてないので練習することにした。

 

乗り始め、脚が回らない。5分流して1分高回転で回す。とはいっても120rpm程度。それから少し流してメニュー開始。

 

L3で長く乗ろうと思ったが乗れる気がしなかったので、SSTで20分が目標。SSTでも一番下のレベルをキープをして無理に踏んで回さないイメージで回す。

 

SST 20:00 201w 81rpm 144/149bpm 49.1/50.9%

 

今日はこれでも脚が辛かった。昨日の疲労が残ってたんでしょうね。

 

この後、何するか色々迷ったけど、今日の じてトレ に5+5 SSTインターバルが載ってたので挑戦してみることにした。

 

そこで初めてトレーニングアシストを使ってみようと思いつく。

 

スマホからCyclo-Sphereでメニューを作ってSGX-CA500でデータをインストールして実行する手軽さ。インターバル中は一切サイコンに触れることなく画面に映し出されるまま行うだけ。今更ながら新たな発見と楽しみが増えた感じ。

 

設定はインターバル210w 5分、レスト120w 5分とした。

今日は2回で止めた 笑。

 

SST#1 5:00 211w 80rpm 146/152bpm 49.0/51.0%

SST#2 5:00 212w 75rpm 146/150bpm 49.2/50.8%

 

1回目の入りは凄く楽に感じが1分過ぎた辺りから急に辛くなってきた。気を抜くとパワーが落ちるので脚を回し続けるのが大変。どこが痛いわけでもなく動くのが辛い感じ。なので2回目は回転を落としてみたら不思議と最後まで辛くはなかった。

それとレストから一気に210wまで上げたけど心拍数は140台まで上がると後は穏やかに上昇してく感じだった。

 

49:45 517KJ 51.8TSS