カイラクホンノウ

酒、自転車、キャンプ、カヤックを楽しんでます。

2018矢島カップ2nd

0時に目が覚め寝付けず2時起床。

体重55.1kg。

 

3時出発、雨の中を八島町に向かう。

会場には5時前に到着。既に暑いし風が少し強い。

 

朝食は車の中でおにぎり1個、現地で2個、アップ前にバナナ一本、レース前にカロリーメイトのジェル、飲み物はOS1を一本と水をチビチビ飲んでいた。

今回はいつもと違ってお腹が常に空いてる状態なのが気になった。

 

スタート前になると気温も30度になり湿気もあるのでかなり蒸し暑い。風も強くゴール付近では平均で7m、最高で14mとのこと。

 

いつにない過酷なレースが予想され自分的にかなり不安になっていた。

前回は前半飛ばし過ぎてハーフ付近で失速、その後、水分不足で脱水気味になり脚が何回も攣りそうになった苦い経験がある。

今年はその年より暑く、風もある、だけどこれまでよりは練習を積んできた自信もあり、様々な思いが頭をよぎる。

 

レーススタート。前半は無理せずマイペースに行くことにした。このコースは意外や緩急が多く一定のペース走を得意?としてる自分には走っててペース配分が難しい。とりあえずSSTのペースで走るのを目標とした。

 

風が強いのでなるべく単独にならないよう走ってたら心拍数140台と全くレースレベルではなくペースを落とし過ぎた。気づいて上げ始めたけど上手くペースが上がらない。ある程度の勾配がある坂はいいが穏やかな上りや平坦になると一気に出力が落ちてしまい速く走ろうと頑張るもイメージ通りに進まない。

 

このお陰か?後半になってもペースが変わらず、これまでの後半で失速する失敗は避けることができた 。。。

 

ラスト5km、この地点で目標の20分切りは無理だと気づく。ここまできたら持てる力を全て出し切ることに集中。風も一気に強くなり風との戦いにもなった。

 

最後の給水所で冷たい水を飲み首から掛けて気持ちもリセット。最後の一踏ん張り。突風で転倒しそうになりつつラスト2kmから単独アタックしてゴール。

 

1'21"57 182w/NP192w 85rpm 149/163bpm

 

走り終えて達成感は無く反省しかありません。

まあ、これも今の実力なんでしょうけども。

パワーもSST以下と何とも情けない。

 

ハーフまで特に暑く感じた。

ボトル1本だったので節約しながら飲んだけど、これではいかんね。来年はダブルボトルもありだな。

それと走りながらも常に空腹感があった。レース前に無理して落としたわけではないが3日前から急激に落ちた。とは言っても1kgだけど。

空腹感は昨日からあった。でも朝、昼と通常より炭水化物は多めに摂っていたから夜にお腹が空いてても炭水化物は我慢したのがよくなかったかも。

 

次の八幡平ヒルクライム頑張ろうっと!

 

===========================

 

f:id:yaechan2011:20180731194759j:image

 

f:id:yaechan2011:20180731194807j:image

 

鳥海を後にカミさんと温泉宿で慰労会。

沢山食べて飲んで何回も温泉入って最高!