カイラクホンノウ

酒、自転車、キャンプ、カヤックを楽しんでます。

夕練

暑い!暑い!暑い!

日中の会話はこれしかでてきません。

湿度が高いので不快指数が高い。

とてもじゃないがローラー練は無理なので外へ。

 

美山ー美山裏ー愛宕:1'04 29.2km 73TSS 562KJ

 

今日は全体的に負荷を上げて走った。

 

美山:7'43 252w/NP259w 84rpm 152/168bpm

 

今季のベスト。アウターのみで後半までダンシングは封印。

常に270w以上で踏んでるが途中に下りや平坦があるので一気に平均wが落ちてしまう。

後半でのダンシングはギアを掛けて加速する走りを心がけてみた。ぎこちないが少しだけ上手く走れたような気がする。

去年だと同じようなタイムで上った時は270w前後だったような。今年は一度も270wが出てない。体重が減ったせいか?

 

反対側に下って

 

美山裏:2'46 259w/NP261w 78rpm 149/161bpm

 

フロントインナーでケイデンスは低め。重いギアをゆっくり回すイメージで上体を起こすことを意識する。

 

そのまま美山側へ下り新幹線駅の裏側を通り愛宕方面へ。

ここは平坦なんだけどヒルクライムを意識して75〜85rpmでSSTからL4レベルで走る。

夕練での100TSSはレベルが高い。

 

これから気温は高い日が続きそうだ。

とてもじゃないがエアコンの無いローラー部屋でのトレーニングは厳しいので今週は今日みたいなトレーニングがメインになるかな。

常に脚が疲れてる状態だが何とかトレーニングは出来るので今週は頑張る。

 

鳥海は獲得標高が高いのと距離が長いので若干の不安がある。

毎年走ってるけど途中でペースが落ちてしまう。

 

その対策として休みの日は実走で山をリピートしてSST以上で1時間は走るようにして平日は早く帰宅したときに阿原山のタイムアタック1本、またはローラーでのSST&L4で10〜20分を繰り返しトータルで40〜60分乗るようになった。

CTLも例年だと夏油前がピークでそれ以降は下降するだけだったが今年は夏油前のピークより上がってる。なので今週はできるだけ頑張って上げてみようかと思ってる。これで速くなるかは別問題なんだが目に見える数値がないとヤル気が沸かない。