カイラクホンノウ

酒、自転車、キャンプ、カヤックを楽しんでます。

2018夏油ヒルクライム

雨予報なので受付会場まで車で行きローラーでアップすることにした。

 

朝3時過ぎにカミさんが起きて準備してる音で目が覚める。目覚ましには全く気づかず寝てからあっという間だった。いつになく熟睡できたのかもしれない。

軽量化後の体重は55.6kg。

コーヒー飲みながらハチミツトーストを1枚食べ、その後急いで準備して4時過ぎに出発。

親分夫妻から連絡あって自分達より先に出発してたらしく駐車場所を取っててくれるとのこと。有難い!

駐車場に着いた頃は雨が降ったり止んだり。

急いで簡易タープを設営して居場所を確保し、ローラー台に自転車をセットしてひと段落。

ここで持ってきたバナナヌテラサンドを一枚食べた。今年はこれ以上は摂取しない。時間にして40分なので十分エネルギーは足りてるはず。後は小まめな水分補給を忘れないことだ。

5時半前に着替えて受付しに行き軽量化してゆっくりアップ開始。

これまでローラーでアップしたことないので調子良いか悪いかは不明。ただ脚の感じは良さそうだと思った。

20分くらいで止めたかな。

少しずつ上げていって最後250w前後を少し維持しただけで心拍数も150までしか上がらず。

脚にオイル塗ったりレース用のジャージに着替え早々に準備完了。

最後の軽量化をしてスタート地点へ。

これまでと出走順が違く並ぶ場所も変わっていたので少し戸惑う。案の定、すでに皆さん並んでおり定番の最後尾付近。

最後まで長袖ワンピーと半袖で迷ったけど半袖で行くことにした。ウィンドブレーカーを着ていても肌寒いのでジャージの選択を間違ったか。

チャンピオンからスタートし移動し始めた時に前から4列目付近に陣取る。

 

今年くらいスタート前に緊張してないのも珍しい。いつもだと心拍数が100前後まで上がってるが今年は70くらい。緊張はしてないがとても集中はできてたし早くスタートして走りたかった。大槌ヒルクライムが終わって今日までの1ヶ月ちょいは集中してトレーニングができ、距離は伸ばさずSSTかL4で40ー60分乗る事だけをやってきた。レース1週間前から脚が痛くなり思い通りに乗れなくなり不安にもなったが今の自分ができることを着実にやってきた自信があったのかも知れない。

 

ウィンドブレーカーを知り合いに預けスタートを待つ。肌寒いし雨も降ってきた。

 

スタート!

前の人が中々クリートをキャッチできず詰まる。みんな勢い良くダッシュしてるので急な車線変更は危険なので丁度いいスペースができるまで待ってダッシュ。最初の上りは一気にペースが上がるけど上手く集団内に入れば少しペースを落とせる。

名物の長い直線は遅れないよう集団内で走る。前半は2.30人居たのだろうか?後ろの方で様子を見ながら走ってると中盤から少しペースが上がり縦長になる。ここで前のほうにポジションを上げる。後半に更にペースが上がり自分の前5.6人が集団から離れつつあったので全力で集団に追いつく。後ろを見たら誰も付いてきてなかった。

本格的な上り入る瀬見温泉付近になると前に居るのは確か6人だったと思う。上り始めて直ぐに一人をパスしてトンネル手前でもう一人を抜いた。この方は大槌ヒルクライムで終盤まで一緒に走っていた方だと思う。

トンネル過ぎた下りで一瞬緩んでしまい先ほど抜いたジフニータの方に抜き返されたので離されないよう付いてく。

この区間は一人だとどうしても脚が止まってしまうので前に出てもらって凄く助かった。

再び上りに入ると前の方のペース上がらないので自分が再び前にでた。後ろ見たけど離れていたので、このまま自分のペースで進むことにした。

残念なことに前の4人は見えないがこの位置に居るだけでも確実に進歩してると実感。

後は40分切れるかどうかなんだけどサイコンのボタンを押し間違えて前半を記録しないでしまったという大きなミスを犯してしまった。これは悔やまれる。折角のレースデータも分からず…

最後まで垂れる事なく単独でゴール。

タイムは分からないが、これまでで一番短く感じた。

結果はどうであれ全力で走れたので悔いはない。

結果が楽しみだ!

 

下山して恒例のキュウリ&カレーを食べる。

外の屋台で沖縄ソバを売っていたので食べて見たけど、凄く美味しかった。さすが沖縄出身の方が作ってるから本格的なソバでした。

 

チームの親分がクラス3位で表彰された。

おめでとうございます!

 

抽選会が始まる頃になるとリザルトが張り出される。結果・・・

 

男子Gクラス 5位 40:16

 

残念ながら40分切りの目標は叶わず。

でも去年より1分6秒速く自己ベストは更新。

 

16秒、んー悔しいな。。。

 

鳥海に向けてトレーニング開始!