カイラクホンノウ

酒、自転車、キャンプ、カヤックを楽しんでます。

FTP更新

夕方になると必ず雨が降る。

最後の上げ上げはローラーになってしまったが仕方ない。

さて、どのようなインターバルをこなすか悩む。

まだ脚が気になるので果たして思い通りの事が出来るのかと不安になったりする。

Zwiftのアプリを見てたら丁度良い距離のレースがあるから取り敢えずそれに参加することにした。

 

Zwift:1'19 103TSS 824KJ

 

レースまで10分ちょっとあるので、じっくりアップをする。

30'30で少しずつ上げていった。脚の違和感も殆ど感じない。

 

L5:20'02 244w 88rpm 160/167bpm

 

久々にローラーで高い出力を維持できた。

今年は実走の方がパワーが高かった。

スタートから信じがたい出力をキープできたけど、いくらなんでも上げ過ぎだと思い少し抑える。

この段階でFTP計測を意識した。

途中、ギアを上げ下げしてケイデンスを変えてみるもケイデンスを落とすと固定ローラー特有の乗り方になって下半身に負担が掛かるのでケイデンスを高めにして出力を維持。

残り5分前後が一番辛く15分で止める事を何度も思い浮かんだ。

自転車乗ってて一番嫌いな時間帯でもある 笑。

でも、ここを耐え抜いた達成感は何事にも返られない。

と、普通は数値のことを書くべきなんだが、心の葛藤を書いて来年の自分に繋げたい。

 

これでFTPが232w。2週間前が222wだったので10wも上がった事になる。

単純に嬉しいが、これからのトレーニングがより一層辛くなるな。

 

この後は30'30x10とSST10minで100TSSをクリア。

金、土は乗らないで回復に努める。

CTLは下がるがレース当日のTSBはプラスに転じる。

 

今日でTSB-11、去年は-3。