カイラクホンノウ

酒、自転車、キャンプ、カヤックを楽しんでます。

様子見

昨日は完全休息日。

ここに来て不安と焦りしかない。

雨のせいもあるが先週後半から思い通りのトレーニングができず焦りのせいで無理に上げて脚を痛めてしまうし気持ちも落ち着かない。

こんな時は休んだほうがいいだろうけど今まで積み重ねたのを失いたくない気持ちもある。

今年一番の目標は鳥海なんだけど夏油で40分を切りたい目標は変わらない。

 

朝も脚の痛みで目が覚めた。凄く痛いわけではないし歩いても痛みが酷くなるわけでもない。

でも痛いなが気になる。とりあえず痛みがある所に湿布を貼ってみた。これが効いたのか夕方には気になる痛みを殆ど感じなくなった。問題は自転車で負荷を上げた時にどうなるかだ。

 

昨日の晩酌時にカミさんと色々話してサドルを元に戻す事にした。今年はそれでずっとトレーニングをしてきたので信じるしかない。

 

固定:1'20 90TSS 788KJ

 

恐る恐る回し始める。サドルを元に戻したのでポジションの違和感は完全に消えた。Qファクターも少し狭くした。というか元に戻した。

 

SSTまで上げてみたけど完全に脚の違和感が消えたわけではないが、ここ数日では一番いい。

 

SST:20'02 201w 83rpm 136/142bpm

 

SSTの下限で前半かなり辛かったが乗ってるうちに楽になってきて自然と上がるようになったけど抑えた。

 

L4:10'02 226w 85rpm 148/153bpm

 

久しぶりのFTP走。きっちり今の数値を守りながら様子をみた。力まず自然と回せたし辛くはなかった。暑かったけど。

 

L4:10'02 225w 80rpm 148/154bpm

 

2本目も同じ。1本目より更に楽に感じた。もしかしてもう少しFTPが高いのかな?と感じるほどだった。

 

明日晴れたら阿原山を上りたい。脚の痛みがなければ全開で行く予定。そうすればFTPの数値も分かるはず。

現在、2週連続でFTPの数値が更新できてる。

 

思ってたより走れたので少し安心した。