カイラクホンノウ

酒、自転車、キャンプ、カヤックを楽しんでます。

おおつち新山高原ヒルクライム

男子D 12位 49分34秒

223w 88rpm

3時起床、4時出発。

車内で、おにぎり2個を食べながら5時45分頃に到着。

受付を済ませ色々しながらアップ開始。

ビルドアップみたいな感じで上げていき汗が良い感じででてきた所で終了。

最後の軽量化を済ませ開会式へ。

スタート地点まての数キロがパレード走行。

沿道から沢山の声援をもらい感謝の気持ちでいっぱいです。

自分には珍しく前方でスタート。

いける所までいく作戦でしたが、数kmで離脱 笑。

自分と同じペースの方が3人居たので付いてく。

上りがキツくなるところで自分が先行し、緩くなった所で抜かれる感じで淡々と進む。

少し前からフロント52×36、リア11-30Tに変更。

急勾配で34×25で70rpm以下に落ちる所でも36×30だと70rpm以上で回せるので肉体的疲労は軽減されてる感じもしたが、3歯飛びなので自分のペースが作りにくいのか欠点かな。

中盤過ぎに下り区間がある。そこで二人?に抜かれ追いつこうと踏んだけど想像以上に脚にきてた。正直、この区間では少し休んでしまい、抜かれたけど勾配がきつくなる上りになれば追いつくだろう と思ってました。

が、見えるけど一向に距離が縮まらず、むしろ徐々に開いてる。

見るからに前の方々も苦しそうだが、自分も苦しい。

踏むリズムも悪く、勾配が緩くなると休むようになってきた。

残り3km地点で初めてタイムを見たら、目標の50分切れは出来そうな雰囲気だったので、最後の力を振り絞って頑張ったら前の3人との距離が縮まってきたが最後の激坂&強烈な向かい風の中、前の人達にスプリントされあっという間に離された 笑。自分は更に踏む脚も残ってなく非常に悔しい思いもしたが最後まで全力でいけたからそれはそれで良しなのかもしれない。

下山して戻る時も沿道には沢山の方がいて

お疲れさま とか また来てね〜 と声をかけられた時はじーんと胸が熱くなりました。

ほんと良い大会です!

レース一週間前になってサドル高を8mm下げた。

理由は夏油や阿原山を上っても最後まで踏み切れず心が折れ途中でタイムアタックを放棄。原因はw数を気にして上げ過ぎと直ぐに脚が辛くなりあちこちに痛みが出てきたから。

冬の間から徐々に高くなっていって春先には720mmまで上がったけど実走して流石に高く感じて下げていき最近は710mmくらいで乗ってました。これだと平地は良いけど上りにはいると何故か高く感じましたが慣れるだろうと思い下げなかったのが駄目だったのかも。

今日乗った感じはとても良いが少し低く感じたかな。ポジション沼は実に深い。