カイラクホンノウ

酒、自転車、キャンプ、カヤックを楽しんでます。

ご近所パトロール

今のポジションを確かめたく近所を軽く走る。 今日はサドルが一段と低く感じたが無視。 帰宅後、前から気になってたハンドルを少しだけしゃくった。 サドルが少し低い方が粘れるような、、、気がする。

米里練

何となく調子が悪いので気分も落ち込む。 完全OFFでもいいかな〜と思って昨夜の晩酌時にカミさんと話してたら、調子悪くても走れるなら走ってほうがいい と言われた。 それもそうだと思い、昨夜にポジションを変更。 ステム下に1cmのスペーサー入れてサドル…

夕方サイクリング

帰宅後、路面は濡れていたが外へ走りに行く。 何か身体全体の動きが良くない感じがする。 これまでの疲れが一気に押し寄せてきたかな。

迷走

腰痛だしポジションもしっくりこない。 何やってもダメな感じ。 外でたら10分走ったら雨が降ってきたので帰宅後ローラーで色々確認作業。

SST21min

Zwiftのkom区間でSST 21:27 215w 88rpm 149/161bpm 47.7/52.3% SSTより少し高くなってしまった。 これでも今日はレストなので1本で終了。

阿原山 10分走

毎日天気が悪いと土砂降りじゃ無い限り外で走ろうという気持ちになるから不思議。 暑いよりかは濡れるのが嫌でなければ涼しくて走りやすい。 霧雨の中、走りに行く。 予定では阿原山でタイムアタックではなく、20分走をやろうとしたが調子があまりよくなか…

夕練

なんとも天候不順なお盆休み。 とてもじゃないが長距離を走る気分になれない。 仕方ないので近場で負荷をかけて乗る。 いつもの美山近辺を逆回りしてみた。 一周で約300m上り距離も数十kmなので良い練習になる。 上りだけを頑張るのではなく全体的にスピード…

ペース走

路面が乾いた夕方から走りに行く。 全体的にペースを上げて走る。 踏みすぎないよう11時からの力の入力だけを意識。 ペダルモニターを使ってると入力具合を瞬時に確認できる頼もしい。

脱力ペダリング

最近乗ってて左右のバランスが大きく意識しないと47/53%位のバランスになる事が多い。 腰の調子もイマイチなので何か関係があるのかも。 サドルをいつものアリアンテに戻して中華カーボンサドルの時と同じセッティングにし、ハンドルを低くした。ステムの下…

固定L4

実走で長い上りでの失速が多くなってきたので基本に戻りL4及びSSTで基盤強化を目指す。 20:00 220w 90rpm 153/167bpm 47.7/52.3% ギアを様々変えて一定ではなく変化をつけながら乗った。

阿原山 中華カーボンサドル

ネットで見つけ速ポチったサドルが到着。 Amazonで1800円で売ってた 笑。 皆さんのレビューを読むと中華製だけあって製品のバラツキが激しい。 実際届いた物を確認したら傷も無く表面の仕上がりも綺麗で重量も公表値より軽かった。 座り心地は 硬い! の一言…

3本流し

早く帰宅できたが近くで花火大会があるので3本ローラーで流しただけ。 どうも鳥海山を上ってから脚の調子がイマイチだ。

メニューは決めず固定練

脚が重いのでメニューは決めずZwiftしながらL4付近で走る。 ケイデンスを上げたり重いギアで走ったりと飽きずに1時間乗れた

美山挫折のちローラー

美山挫折 6:26 261w 91rpm 150/164bpm 47.9/52.1% 羽田〜最初の十字路 00:37 352w 固定SFR2min-レスト2min x2 L4 10:00 238w 87rpm 151/164bpm 47.5/52.5%

美山2本

ステム下に8mmのスペーサーを追加。 久しぶりに美山でタイムアタック。 風も強いが気にしない。 今回はパワー表示をリアルタイムではなくラップ平均の画面を選択。 何となくこちらの方がペース配分というか現実的な感じがするので。 7:48 272w 89rpm 156/173…

夕練再開

安定の二日酔い。 夕方から走りに行く。 やっと負荷を上げて走ろうという気になってきた。 走る前にヘッドのメンテナンスついでにステムを一番下まで下げてみた。 走った感じはこれはこれで行けそうな感じもしたが肩の後ろが引っ張られる感じがするので低い…

夕方サイクリング

回復走よりは少しだけペースをあげて走った。 脚の痛みは殆どなくなったが多少の違和感はあるので、ゆっくり走ろうとしたがクリート位置を変更したお陰か?もの凄く踏みやすいので自然とペースがあがった。 どのように踏みやすくなったかと言うと、ケイデン…

休息日

仕事で疲れたしカミさんを送りに行くので乗らないと決めた。 クリート位置を一番深くした。(スペシャシューズ、スピードプレイ)

続、回復走

脚の痛みは相変わらず。 攣った所が未だ痛い。 思う事があって昨夜にクリート位置を数mm前に出した。夏油の時と同じ位置なはず。 今日も軽く外へ走りに行く。 走りだして直ぐにクリート位置がしっくりこない。 散々この使用でトレーニングしてきたのに不思議…

回復走

日曜日の山上りのダメージが大きく月曜日は休息日。 まだ脚が痛いけど軽く外へ乗りにいく。 軽めのギアでゆっくり走る。 これだけゆっくり走るのは久々で新鮮。

美山、岩谷堂インターバル

週末はまた天気が崩れそうだ。 大雨にならなければいいが。 早めに帰宅できたので少し長く走れそうなので、何処を走るか悩む。 乗った感じ、あまり調子は良く感じない。いつもの美山へ向かいタイムアタックはせず黒田助に抜ける予定が 7:53 269w 86rpm 156/1…

美山2本

帰りが遅くなったけど短時間でも乗りたかったので美山へ 8:13 252w 93rpm 147/162bpm 47.8/52.2% 軽いギアで回す! メーターでケイデンスを表示させてない画面だったので実際に何回転で走っていたかは分からず。ごりごり踏むよりはパワーを持続しやすいが気…

流し楽々ポジション

昨日、クリートを数ミリ深くし、シートポストをThomson Mastepiceのセットバックゼロに変更して初めての実走。 サドルの座り心地が全然違うことに戸惑いを感じた。 今までは点で固定されてたのが面で固定された違いか? ハンドルも上がりサドル先端〜ハンド…

ローラー二部連

昨日から大雨。 ここ数年でこれだけまとまった雨は珍しい。 お昼前にローラーへ 20:00 211w 77rpm 146/161bpm 48.4/51.6% 大量の汗が滴り落ちも何とかクリア。 扇風機一台では限界があるな。 ケイデンスが低いせいもあるが楽に走れた。 ケイデンスが低いのに…

夜ローラー

休息日にするか迷ったがそれほど疲れてないのでSSTで20分くらいでも回そうと。 10:00 210w 87rpm 142/148bpm 48.3/51.7% 暑くて10分しか耐えられず。去年の同じ時期は1時間以上も乗ってたなんて信じられません。

連日の美山練

今週は頑張って乗ってるけど脚の疲労感が少なく、前なら起きた瞬間から脚が重く怠かったけど今は不思議とそれがない。 でも、朝とか昼寝すると起きれないので疲れが貯まってる。 帰宅後、何処を走るか迷ったけが自然と美山に向かってた。 乗ってて昨日より踏…

夕練美山3本

サンボルトさんから販売されてるビブレーシングパンツ(筧五郎氏監修モデル)を購入し届いた。 サイズはSを選択。身長173cmで体重58kgだと少し太もも辺りがキツくピッタリしてる。Mだと少し緩くなるのかな?もう少し履いてみないとわからない。 今日も美山リ…

夕練美山2.5本

帰りが遅くなったけど速攻着替えて外へ。 いつもの美山で暗くなるまでリピート練 8:31 249w 77rpm 148/162bpm 48.7/51.3% アウターで重めに感じるギアで走る。 向かい風が少し強かったけど疲労感が少しあり。 8:16 251w 83rpm 154/164bpm 48.4/51.6% 一本目…

固定夕練

帰宅して乗るか迷ったけど取り敢えず乗る。 乗りながら何となく掛かりそうな気がしたのでSST20分が目標。 15:00 222w 85rpm 147/158bpm 48.0/52.0% 暑さと気持ちにやられる。 一定の出力で回すのが苦手になってきた。 同じ時間でも強弱を付けたほうがより実…

阿原山連チャン

昨日のダメージが少し残ってるようで身体が重い。 いつもどおりコーヒー飲んで朝飯をガッツリ食う。 10時過ぎまでダラダラして過ごすも気合いで走りに行く。 走る場所を色々考えてみたが、距離を稼ぐ必要はないので短時間で密度の濃いトレーニングをしたいの…

阿原山

晴れれば久しぶりのカヤックキャンプだったのに雨。 洪水警報、大雨、雷注意報が出てるので仕方ない。 降りそうで降らない降る降る詐欺な空模様。 でも、乗りたいのでカミさんに車で付き合ってもらう。 日差しはないが蒸し暑い。 山なら少しは涼しいかと思い…

夕練美山

タイヤ交換してから走り出す。 何となく調子悪いようにも感じたが自然といつもの坂へ向かっていた。 羽田〜Zアリーナ山頂 3:15 263w 85rpm 141/161bpm 50.5/49.5% ダンシング無し 下ってからの美山入口〜美山 3:58 275w 79rpm 163/172bpm 50.6/49.4% ダンシ…

久しぶりの固定ローラー

夕方から土砂降り。 バケツをひっくり返すような勢い。 蒸し暑い部屋で仕方なくローラー練。 ZwiftのSSTワークアウト。 暑さでDNS。

パンク

前沢方面をSST レベルで走る。 走る前にステム下に3mmのスペーサー追加。 下ハン持っても悪く無い感じ。 最近、向かい風でも少しだけ楽しく乗れるようになってきた。 低い姿勢でどれだけ空気抵抗を下げれるか? とか 重いギアで巡航に乗せるのにどれだけ時間…

美山〜岩谷堂

先週の金曜日から日中の気温が35度前後と暑く、とてもじゃないが日中に負荷を上げては乗れない。 帰宅してから18時過ぎから乗りだしたけど暑い。 いつもの羽田〜美山でタイム計測。 8:24 249w 82rpm 151/167bpm 49.5/50.5% 本日のダンシング率 24.8% 速く上…

前沢流し

ポジションが気になるので帰宅時間が少し遅くなったけど外へ。 下ハン持つと少し低いといか窮屈に感じなくも無い。 TIMEだったら簡単に調整できるのにな。 EVOだとステムを調整するのに三つのレンチを使うので面倒だ。

大幅にポジション変更

朝の目覚めも悪く身体も怠く思い。 昨日の炎天下で頑張りすぎたか? 脚も痛いので乗らない方向で、、、 花巻の わかな までラーメンを食べに行く。 ここのラーメンは一度食べると癖になる。 自分の中で一番のお気に入り。 口内の産直で買い物して帰宅。 昼寝…

獲得標高1119m

今日も暑くなりそうだ。 本日の目標は獲得標高1000mオーバー。 9時過ぎに走りだすも既に暑い。 こんな時は緑のトンネルが多い田原側の阿原山コースがお勧め。 一応、タイムを計りながら上る。 30:58 203w 76rpm 153/165bpm 51.1/48.9% 調子が悪いというか踏…

真っ直ぐ走る練習

日中の気温が30度超して暑かった。 前沢方面へ走りに行く。 白線の上は滑りやすく危険も伴うが、真っ直ぐ走る練習には最適。 車にハマってた時、峠では左ミラーを下げて白線を踏みながら走ってた。そうする事により感覚と実際の位置のズレが認識できるから。…

軽く美山

ただ乗ってても詰まらないので、いつもの美山を70%位の力で上ったら何分で走れるかをやってみた。 8:53 217w 74rpm 141/159bpm 50.2/49.8% ダンシング率16.3%と少ないが、いつもは一桁か0なので多めに感じた。 美山裏から岩谷堂へ行き短い上りで 1:39 26…

月〜水

月曜日は完全OFF。 疲れてはないが当面レースもないし凧の糸が切れた感じがした。 火曜日 三本ローラーで軽く汗を流す。 時々ケイデンス120回転まで上がる。 前はフラフラしてローラーから飛び出しそうになってたが今はフラフラしないで回せるようになっ…

夏油ヒルクライム2017

3時に目がさめる。 6時間も寝たので意外とすっきりしてる。 布団の中でもぞもぞしてたら激しい雨音。 予報では降らないはずだったのに。 スタート時間には晴れそうなのであまり気にしない。 4時に布団から出てコーヒー飲んで準備して5時出発。 車の中でおに…

レース前日

夕方、エントリーしに行って、帰宅してから愛車の洗車と整備。 チップとジャージにゼッケンを付けて準備完了。 いつも通り晩酌してたら何だか酔いが早くまわってきて後悔。 21時過ぎに就寝。

回復走

晴れたら自転車の整備をする予定でしたが夕方から雨。 変な疲れや疲労も感じないので三本ローラで軽く汗を流す。 以外や調整が上手くいってるような気もする。

夕練インターバル

夏油前に最後のインターバルをこの日にもってきました。 大槌前もレースの二日前の木曜日にやって二日間は完全休息日でレースに臨み、結果良好だったので今回も同じスケジュールで。 いつもの羽田〜美山コースで一本 7:50 271w 87rpm 162/174bpm 51.1/48.9% …

続、続、回復走

今日はアップダウンのコース、負荷はあげないで踏み方とかを気にしながら走る。 いつもの美山の坂をゆっくり上ったら尻が痛くなった。 サドル後方に座ってるからか?と思い途中で降りて角度調整。少し前を上げてみたら痛みは感じなくなったけど何かしっくり…

続、回復走 サドル前へ

少し思うことがあってサドルを数mm前にした。サドル高は動かさず。 この方がサドルの前後を上手く使えそうだ。 今までは前、中乗りが殆どだったけど後ろの広い所に乗ったら凄くいい感じ。サドルは前下がりにしてるので後ろに座るとサドルは少し高くなってる…

回復走

体重を落としたいのと美味しい晩酌の為に帰宅してから普通に走る。 ゆっくりでもなく強度を上げる訳でもなく淡々と走る感じ。

ローラーインターバル

昨夜も仙台の友人宅で沢山呑んで笑って寝たのがam1時過ぎ。 朝も普通に6時頃に目が覚め二日酔いではないがスッキリしない。 朝ご飯をご馳走になり10時半過ぎに仙台を出発。 途中、仙台のラーメン屋でお昼を食べ高速で帰宅。 あまりにも眠くてシャワってから…

夏油インターバル

夕方から仙台に行くので、いつもより早めに行動開始。 といっても9時頃なんですけどね。 岩崎まで自走。疲労が蓄積されてるようで脚も身体も重く感じ怠い。それにいつもより交通量が多く走りづらい。 現地に着くと数人のライダーとすれ違う。 大会前の最後の…