カイラクホンノウ

酒、自転車、キャンプ、カヤックを楽しんでます。

回復走

体重を落としたいのと美味しい晩酌の為に帰宅してから普通に走る。

ゆっくりでもなく強度を上げる訳でもなく淡々と走る感じ。

 

 

ローラーインターバル

昨夜も仙台の友人宅で沢山呑んで笑って寝たのがam1時過ぎ。

朝も普通に6時頃に目が覚め二日酔いではないがスッキリしない。

朝ご飯をご馳走になり10時半過ぎに仙台を出発。

途中、仙台のラーメン屋でお昼を食べ高速で帰宅。

あまりにも眠くてシャワってから爆睡。

起きてもスッキリしなく雨も降ってきた。

乗るかどうか悩んだけど乗らなかった事の後悔のほうが大きそうだったので嫌々ローラーへ。

 

アップしながら昨日より脚が軽く感じたので5分走でもやろうかと思い始めたら直ぐに辛くなり2分ー2分の5本に切り替える。意思が弱いな。。。

 

257-263-267-257-261

 

4本目から目の前に星が飛んできた。

飲み過ぎの次の日にやるメニューではないな。

 

これをする前に右側のQファクターを数mm広げてみた。

 

この後はSST20分

 

20:00 210w 84rpm 144/156bpm 50.5/49.5%

 

途中、左太もも裏が痛くなってきて、こっちももう少し外に行きたいのかな〜と感じたので同じくQファクターを数mm広げたら痛みがなくなった。

 

5レストで終了。

 

 

夏油インターバル

夕方から仙台に行くので、いつもより早めに行動開始。

といっても9時頃なんですけどね。

 

岩崎まで自走。疲労が蓄積されてるようで脚も身体も重く感じ怠い。それにいつもより交通量が多く走りづらい。

現地に着くと数人のライダーとすれ違う。

大会前の最後の週末なので多くの方が試走に訪れていた。

 

タイムアタックでは本番のコースでインターバルをする。

直線区間で30s-60s 10本。目標は300w以上で。

今日の調子で最後まで出来るか不安しかなかった。

 

354-340-342-354-317-328-330-346-351-383

 

かなりキツかったけど最後までできた。

8本目で直線区間が終わってしまい、ひたすら早く走るよりは短く感じたかな。

 

この時点で完全に脚が終わってる。このまま上るか迷ったけど折角なので行ける所まで行く。

 

ダムの区間は全然踏めずタイムアタックしてるより辛くも感じた。

 

橋付近でk兄と遭遇。ドローンのテスト撮影で既に上まで上ったらしく自分が上るので再び上ることになった。アウターローでオールダンシングでK兄のペースでゆっくり上る。このお陰で少し脚が回復。

 

上で分かれ下ってStravaでいう県道122号線Climdを一本

 

12:39 240w 85rpm 169/174bpm 51.8/48.2%

 

最後の最後で追い込めたので良し!

外流し

いつもより早めに帰宅できたので阿原山に行こうか悩んだけど昨日の夕練でインターバルをしてるので大人しく走ることに。

 

走りだして意外と脚の疲れや痛みもなく軽く感じた。上りでも軽いギアでダンシングしながらゆっくり走る。下ってスピードをできるだけ維持する。下ハン持ってできるだけ低い姿勢を保ち無理に踏まない回さないで

 

2:36 213w 93rpm 135/142bpm 49.7/50.3%

 

この後、急に脚が回らなくなってきた。

 

夕練インターバル

自分のへなちょこパワーが少しでも高くなってほしいので嫌いなインターバル練。

というか今まで殆どしてこなかったけど今年に入ってからぼちぼちやってる。

 

いつもの美山コースで30〜40秒、レストは30〜50秒位かな。

 

363-329-349-378-372-350-345

 

あまりにも低くて笑ってしまったが本人は真面目にやってます。多分。。。

 

下って普通に一本上ることに

 

4:31 250w

 

途中、虫が口の中に飛び込んできて、そのままゴクリ。ちょ〜変な味がして気持ちが切れて終了。

 

下って気を取り直して一本

 

7:53 254w

 

だいぶ暗くなってきたけど、もう一本行けそうだったのでZアリーナまで

 

3:08 268w

 

去年と比べてパワーは低いが本数をこなせるようになった。

三本ローラー流し

予報通りお昼頃から強い雨が降り出す。

乗らなくてもいいかなと思ったが晩酌を美味しく楽しみたいので三本ローラーで軽く流す。

 

34:16 93rpm 49.8/50.2%

 

軽く回すと左右差は大きくなるが今日は均等。

三本乗ってても凄く安定してたので少しは進歩したかな。

夕練 阿原山

天気もいいし明日は雨予報なので阿原山へ。

 

今週は短時間だけど負荷を上げてるので昨日以上に脚が動かないし向かい風なので余計に辛い。このような状態で上っても意味があるのか?とも考えたけど、このような状態でも上れば何か発見できるかも?と楽天的な思考に切り替える。

 

熊が心配なのでiPhoneで音楽をMAXボリュームで流す。

この山は普通の時でも辛いので楽に走れる時はない。

 

作戦は踏める範囲で踏んでくだけ。

 

今日は何故かダンシングがいい。EVOにしてからダンシングが上手く出来なくなった。TIMEより硬いからかな?どうも踏み負けてしまう感じがする。体重の乗せ方とか色々試しながらやってるけどピンときてない。

 

中盤の勾配17%前後の辺りで失速。全然進まなくなり叫びながらフラフラして上ってました。

 

一瞬勾配が緩くなる辺りから回復。ここからテンポよく走れた。

 

27:51 234w 79rpm 158/167bpm 49.9/50.1%

 

これまでの自己ベスト更新。

課題も山積みだが今日のベストを尽くした結果なので満足。