カイラクホンノウ

酒、自転車、キャンプ、カヤックを楽しんでます。

夕アバ練

ようやく梅雨明け。

例年よりかなり早いらしい。

帰宅時間が少し速かったので山へ。

 

阿原山:1'36 38km 104TSS 786KJ

 

帰りのことを考えるとギリギリな時間帯。

できるだけ速いペースで進み

 

Zアリーナ:3'13 256w/NP258w 81rpm 140/159bpm

 

良くも悪くもないって感じ。サドルを変更したので乗り方が変わったのか何かがおかしい。気にせず前に進む

 

阿原山手前まで:13'24 200w/NP204w 84rpm 141/158bpm

 

SSTレベルで踏んだけど少し低かった。何かしっくりこないが、ペダリングは凄く回しやすかった。低い姿勢になればなるほど回しやすくなるから不思議。

 

阿原山(田原):27'26 223w/NP225w 84rpm 158/165bpm

 

気温が全然違う。約5度位低いが、それでも汗が止まらずペースが上がらない。暑さだけではないと思うし、このような時にどう走るかが大切。SSTもキープできないなら引き返したほうがいいが、辛いと感じながらもL4をキープできてるので最後まで頑張るしかない。

 

そう、これはトレーニングだから。

 

サドルが少し高く感じる。

思い切って5mm下げてみようかな。

newサドル

今週はトレーニングの質が落ちてるような気もする。

性格的に数値としてきちんとやらないと達成感がない。

 

昨日の練習でかなり脚にきてる。平地を200w以上で常に走ってからな。きっと使う筋肉が違うのだろう。

 

帰宅後、簡単に調整して外へ

 

前沢AR:1'01 25.9km 33TSS 405KJ

 

去年から気になってたサドル。

 

S-WORKS POWER ARC

 

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レビューを読むとカタログ比より軽いのが大半だが届いたサドルは重いらしい。

 

走りながら何度も調整。やっとこれかな?思えるところまできた。

家に着いて計測したら前サドルより後退幅が30mm引いた位置でメーカーが推薦する位置に落ち着いた。

サドル高は700mm弱で変更する前と同じになった。

夕練

暑い!暑い!暑い!

日中の会話はこれしかでてきません。

湿度が高いので不快指数が高い。

とてもじゃないがローラー練は無理なので外へ。

 

美山ー美山裏ー愛宕:1'04 29.2km 73TSS 562KJ

 

今日は全体的に負荷を上げて走った。

 

美山:7'43 252w/NP259w 84rpm 152/168bpm

 

今季のベスト。アウターのみで後半までダンシングは封印。

常に270w以上で踏んでるが途中に下りや平坦があるので一気に平均wが落ちてしまう。

後半でのダンシングはギアを掛けて加速する走りを心がけてみた。ぎこちないが少しだけ上手く走れたような気がする。

去年だと同じようなタイムで上った時は270w前後だったような。今年は一度も270wが出てない。体重が減ったせいか?

 

反対側に下って

 

美山裏:2'46 259w/NP261w 78rpm 149/161bpm

 

フロントインナーでケイデンスは低め。重いギアをゆっくり回すイメージで上体を起こすことを意識する。

 

そのまま美山側へ下り新幹線駅の裏側を通り愛宕方面へ。

ここは平坦なんだけどヒルクライムを意識して75〜85rpmでSSTからL4レベルで走る。

夕練での100TSSはレベルが高い。

 

これから気温は高い日が続きそうだ。

とてもじゃないがエアコンの無いローラー部屋でのトレーニングは厳しいので今週は今日みたいなトレーニングがメインになるかな。

常に脚が疲れてる状態だが何とかトレーニングは出来るので今週は頑張る。

 

鳥海は獲得標高が高いのと距離が長いので若干の不安がある。

毎年走ってるけど途中でペースが落ちてしまう。

 

その対策として休みの日は実走で山をリピートしてSST以上で1時間は走るようにして平日は早く帰宅したときに阿原山のタイムアタック1本、またはローラーでのSST&L4で10〜20分を繰り返しトータルで40〜60分乗るようになった。

CTLも例年だと夏油前がピークでそれ以降は下降するだけだったが今年は夏油前のピークより上がってる。なので今週はできるだけ頑張って上げてみようかと思ってる。これで速くなるかは別問題なんだが目に見える数値がないとヤル気が沸かない。

夕練

昨日はかなり飲んだ。

ビールー日本酒ー焼酎ーウィスキー

起きたら意外や二日酔いではない。

変に酔う時と酔わない時があるから不思議。

 

脚の状態もそんなに悪くないし疲れてる感じもないので帰宅後にローラー。

 

固定:1'00 44TSS 524KJ

 

Zwiftのワークアウトで1時間。

10分アップー170w7min x5(レスト1min)ー10分レスト。

 

後半になるとお尻が痛くなる。

ローラーに限らず実走でもなるのでサドルが合わなくなってきたのか?

 

外二部練

昨日のダメージが残り脚が痛い。

筋肉痛なのか調子はイマイチ。

9時過ぎにスタート。

 

阿原山 (田原、沖田): 2'18 51km 134TSS 994KJ

 

サイコンの調子が悪く1本目を上って休憩していたらリセットされてしまい正確のデーターではない。どうもバッテリーが残量が少ない時にこのようなトラブルが発生する。

 

暑くて上る前に自販機で水分補給。

 

阿原山(田原):28'55 209w/NP212w 84rpm 152/162bpm

 

全然パワーが出ない。出るのは汗だけ。

上に付いてしばらく汗が止まらない。

ファミマの塩どら焼きを食べ、休んでたら少しやる気が出てきたので沖田側へ下る。

 

下りだしたら風もでてきたし太陽も雲に隠れ一気に涼しくなった。

 

阿原山(沖田):17'15 220w/NP222w 82rpm 152/165bpm

 

体感温度も一気に下がったのでパワーも上昇。

一定のペースで気持ち良く踏めたけどFTP以上で踏めないな。

 

帰りながら美山裏へ

 

美山裏:1'45 271w/NP274w 79rpm 154/160bpm

 

今季ベスト更新。

一人だと300オーバーにならず。

 

帰宅してカミさんの無水カレーを雑穀ご飯をでいただく。

昼寝してグダグダしてたら再び走りたくなって

 

美山ー岩谷堂:1'29 39km 85TSS 690KJ

 

サドルを1mm上げて700mm。

午前より気温も下がり、脚も軽くなった。

走りながらコースを考え取り敢えず美山。

 

美山:8'08 231w/NP240w 84rpm 145/163bpm

 

勾配が急な所ではダンシングしてトータルで速く走れる事を意識してみた。

その後はアップダウンのコースを選択しながら極力速く走る。

 

短い上りで、

 

向山団地裏?:2'34 256w/NP260w 84rpm 147/157bpm

 

入り270wでこのまま行けるかなと思ったが予想より長く徐々に垂れてきて最後に一踏ん張りして持ち直す。

 

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スッキリしたハンドル周り。

ケーブルの処理を早くしなければ。

 

 

日曜サイクル

今季初というか数年振りのグループライド。

メンバーはk兄とお初のケンケンさん、K志くん。

 

大迫:3'47 101km 153TSS 1487KJ

 

ゆるーくスタート。

30km巡行で最初の山岳区間

ここでK志くんが飛びだし自分も飛び乗る。

中盤から前にでて限界以上の力で踏んだ。

最後指されて敗れる。

約5分でNP300w、、、一人じゃ絶対ここまで追い込めない。

 

後はそれぞれの持ち味を生かして比較的速いペースで走り大迫のファミマでプチ休憩し、ここからはサイクリングペースで走る。

 

またお願いします!

休息日

先週は思いがけず練習量が減ってしまったので今週は少し頑張って乗ろうと考えてた。

でも、最低週1日は完全OFFを設けた方が良さそうなので思い切って休むことにした。

 

明日、明後日と連休なので沢山乗りたい。

 

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上喜元 酒和地  純米吟醸 活性にごり

 

活性にごりだけど夏酒らしくシュワシュワ系でサッパリしたお酒。自分的にはパンチが少し足りないがビール感覚でグビグビ飲むには最高の日本酒かと。お値段も1400円とお手頃でこのクオリティは凄いと思う。